【完全図解】Google Adsenseの広告設置方法!審査通ったから使い方をおさらいのためにメモっとく

【完全図解】Google Adsenseの広告設置方法!審査通ったから使い方をおさらいのためにメモっとく

いや〜、長かった。GoogleAdsenseに審査エントリーして2週間ちょい。ついに審査に通りました!!

ので、備忘録的にAdsenseについてここまでのことを書いておきます!

Adsenseとは?

そもそも、Adsenseってなんだよ?て人多いと思います。AdsenseとはGoogleが提供する広告システムです。最近気になっててよく見てたあの靴、やたら広告出てくれるようになったなぁ、忘れられないなぁ買っちゃおうかなぁ。。。なんて経験したことないでしょうか?

これこそ、個人最適化されたAdsenseの広告だったりするんですね。ネットを見てると、勝手にCookieという閲覧履歴データをサーバーとPCでやりとりしています。

そこから得たネット上での行動データからあなたが今最も気になっている広告を出す技術がAdOptimizationと言うのですが、それを搭載したのがGoogleAdsenseによる広告です。

ほらコレコレ↓

Advertisement

あなたに最も効果ありそうな広告を表示するのがAdsense!

Adsenseのメリット

Adsenseのその最大の特徴はクリックで報酬が発生するクリック報酬型広告であることと、そのクリック単価の圧倒的な高さです。

クリック報酬型広告は通常のアフィリエイトと違って商品を購入するまで報酬が発生しないのではなくクリックしてもらうだけで報酬が発生するタイプの広告のことです。つまり、Adsenseによって表示された気になっていた靴を見たくてクリックしただけでGoogleから広告掲載サイトにお金が入るのです。

そして、Adsense以外のクリック型報酬広告がクリック単価1~10円程度なのに対して、Adsenseはクリック単価が10~100円程度!なんと、10倍近くも違うのです。

だから、初心者もブログなどのWebサイトを収益化しやすいため非常に人気の広告プログラムになっています。

Adsenseはクリック単価の高いクリック報酬型広告!

Adsenseの大変なとこ

別に、悪いってわけじゃないのでデメリットとは書きませんでした。が、Adsenseにも大変なところはたくさんあります。例えば、審査

AdsenseはGoogleの厳しいプログラムポリシーのもと運営されています。ので、参加するためには厳しい審査があります。

例えば、以下のようなサイトは審査に落ちると言われています。

  • アダルトコンテンツを含むサイト
  • ギャンブルコンテンツを含むサイト
  • 不正なリンクがあるサイト
  • 無料ブログ

最後の無料ブログについては、最近審査を申請することすらできない状況のようです。このようにAdsenseには厳しいレギュレーションがあります。

さらに、今回審査通過に2週間かかったと言ったように審査にものすごい長い時間がかかります。Adsenseの審査中画面には1日程度とか書いてあるけど大嘘です。めっちゃ惑わされました。

まぁ、このように収益化を劇的に簡単にしてくれるAdsenseですが、参加するのが非常に難しいプログラムでもあるのです。

Adsense参加審査は厳しいよ!審査期間長いからゆっくり待とう!

自分の場合

自分の場合、無知だったものでAdsenseに登録したのはこのサイトを立ち上げたその日でしたw

とりあえず、知ってる広告プログラム全てに登録してやろうと思っていたのでw

しかし、その間ほぼ毎日記事を更新していました。スタート時の記事数が4で現在記事数は19。この記事で20記事ですね。コンテンツ数の目安は30と言われていますが、そんなことはなかったみたいですね。

PV数はここまでで、1,543。セッション数は274です。序盤にしちゃまぁまぁいい成績かもしれません。これは、自分がFacebookでブログ作ったよって報告したからかもしれません。色んな人に会うたびにはPRしておいてアクセスしてもらうようにしていたので。あ、いつだか言ってた成果報告はちょっとコレをもって代えさせて頂きます。ほとんど同じ内容になっちゃうから。

ただ、最近は検索からの流入も徐々に増えてきていて非常に嬉しい限りです。過去にSEOについてちょっと教えてもらっていたことが活きているのかもしれません。

そんなこんなで、8/8にWebサイトを立ち上げて本日25日に審査を通過したので軽く17日かかって審査に通過しましたが、全体から見たら割と早い方なのかもしれませんね!

  • 参加申請時はサイトできたてホヤホヤ4記事のみ
  • 審査通過時は19記事で、PV1543、セッション274

とりあえず、審査通ったら何すればいい?

最初に審査通っても、できたてのサイトならほとんど収益は上がらないはずなので支払先の口座登録とかは後回しにしましょう。自分もまだやっていません。

Adsenseは8000円以上の収益が出てから払い出されるので最初はお金周りは完全無視です。

それより何より、最初にやることは自動広告機能を切りましょう。自動広告機能とは、Googleのbotが勝手にWebサイトを覗いて「ここなら、丁度いいだろ!」ってとこに広告を貼る機能なのですが、あんまり性能が良くないことで有名です。。。

審査の際にタグ内に記載したAdsenseにサイトを紐付けるタグがありますが、即座に削除すべきです。自分の場合、こいつが悪さをしてめちゃくちゃ変なところに広告を貼られていました。タイトルとGナビの間とか普通広告おくか!?

お金関連は後回し!自動広告機能を切ってしまおう!

じゃあどうすればいいの?

じゃあ、どうすれば良いのか?それは、自動広告でなく普通の広告ユニットを用いて広告を地道にペタペタ貼ることです。自分がおきたいところにWPのテーマウィジェットなどを利用して広告を貼ってください。

自分の使っているLION MEDIAでは広告ウィジェットが用意されているのでウィジェットをおいて、コードをコピペしています。

広告ユニットはAdsense内で作ります。広告の設定からコンテンツ、広告ユニットと選択すると作成ページにいけます。左上の新しい広告コンテンツを選択すると、広告コンテンツの種類を選択できます。特に、当てはまるものがなければ一番左の「テキスト広告とディスプレイ広告」を選びましょう。

そしたら、下の画像で1のとこで名前を決めて入れて、2のとこで広告バナーのタイプを選んでください!

これ以外は触らなくて大丈夫です!最後に下にスクロールするとある保存して「コードを取得」からコードをコピーして広告を掲載したいところに貼り付ければおしまいです!

広告はウィジェット使ったりして貼ろう!

まとめ

Adsenseはめっちゃ通るの大変だけど収益化がしやすい!

そんで、バナーは自作してしっかり自動広告機能を切らないとデザインもクソもないサイトにされてしまう!

というわけで、これからはAdsenseでどれだけ収益上がるか楽しみにしています!!

IT関連カテゴリの最新記事