【図説・超初心者向け】これを見ればWebライターとしては完璧!WordPressの書き方

【図説・超初心者向け】これを見ればWebライターとしては完璧!WordPressの書き方

新しいメディアを立ち上げることになったので、そこでライターをしてくれる人たちに向けたWordPressの使い方を簡単に解説した記事です。

WordPressってそもそもなんなの?

WordPressとは、CMS(Contents Management System)の一種でPHPという言語を用いて、ページの更新がしやすくなるようにしてくれるソフトです。

CMSにはたくさんの種類があり、PowerCMSやMovableTypeといった有名なもので有料なものもある中で、世界一のシェアで無料のCMSがWordPressになります。

オープンソフトウェアで作られており、様々なテンプレートやプラグインが世界中で作成され準備されているため非常に大きな拡張性があることもWordPressの一つの魅力です。

WordPressへの投稿方法

多くのメディアやサイトで、WordPressを導入しており突然担当者に任命されててんてこ舞いになってしまっている人は沢山いると思います。

しかも、学生でライターとしてインターンをされる方も沢山いらっしゃると思うのですが、そういった方に実際どのようにWordPressを扱っていくのかをこちらの記事で紹介します。

実際、この記事も新しく作るメディアのライター達に最低限のWPを理解してもらえるように書いてるんですけどね!w

WordPressへのログイン

WordPressへのログインは、超簡単。

『[サイトのURL]/wp-admin/』というURLへアクセスすると以下のようなWordPressのログイン画面が現れます。

ここに、管理者から与えられたログインネーム・パスワードを記入してログインします。

ログインができたら、このような画面に来るはずです。

この画面はダッシュボードといってサイト管理画面のトップ画面になっています。

投稿画面の利用方法

上記のダッシュボードの左側にメニューがあります。メニューの中から投稿を選択すると以下のような画面になります。

上のボックスに投稿記事のタイトルを、下の大きなボックスに投稿記事の本文を書きます。

書き終えたら右にある、「公開」を押して公開することができます。

公開したくないけど、作業を中断したい場合は「下書きとして保存」を押せば保存できます。

保存すると、タイトルの下に、パーマリンクが現れます。これは、デフォルトのままだとタイトル名が入りますが、タイトルは日本語の場合がほとんどでしょう。日本語のURLは非常に長くなってしまい、不都合を起こしやすいので英語に変えましょう。

右側ボックスの説明

公開ボックスの下にカテゴリーボックスがあります。記事の属するカテゴリーを選択しましょう。

その下には、タグボックスがあります。タグボックスではその記事につけるタグを選べます。

カテゴリーは一つしか選択できず、樹形図のように記事を分類するためにあります。しかし、タグはいくつもつけることができ様々なタグで記事の特徴を示すことができます。違いを知って有効に活用しましょう。

そして、さらにその下にはアイキャッチ画像ボックスがあります。アイキャッチ画像とは記事の顔となる画像です。

なくてもいいですが、ないと記事の特徴を印象つけられません。ので、できる限り設定しましょう。

記事の書き方

基本的にはhtmlと同じです。

しかし、pタグや改行のbrタグは必要ありません。エディター上で改行すればbrタグとして認識されます。

そのほか、リンクや写真の挿入の記法はhtml記法です。

ただ、htmlがかけなくてもご安心を、画像を入れる際には上の「メディアを追加」ボタンをクリックして画像を挿入できます。

画像を挿入する際に、画像を選択したら右側に現れる挿入オプションを確認して挿入します。

さらに、文字装飾はエディタの上にあるボタンを利用することで利用できます。

見出し1

小見出し

見出し2


b: 太字
i: イタリック
b-quote:

引用

del: 取り消し線
ins: 下線
ul: 番号なしリスト
ol: 番号ありリスト
li: リストアイテム
code: コードエリア
などなど、、、

触って見て覚えてみてください。

参考サイト

他にも記事について書き方がたくさん紹介されています。

読みやすい記事の書き方を紹介している他サイトさんの記事を以下に紹介しておきます。
ライター初心者が知っておきたい良いブログ記事の書き方まとめ
読みやすい記事の書き方とは?

また、今後このサイトでも記事の書き方やSEOなどについて書こうと思っていますのでよろしくお願いします!

IT関連カテゴリの最新記事