【ついに情報公開】外苑前にオープン!シリア人シェフのお店『Nazem(ナーゼム)』

【ついに情報公開】外苑前にオープン!シリア人シェフのお店『Nazem(ナーゼム)』

さて、ここまでの1週間から2週間ほど自分は先輩に誘われ、外苑前にシリア料理のお店をオープンする準備をお手伝いさせて頂いてました!本日情報公開なので、軽くその紹介をしようと思います!

なんでこのプロジェクトやるのか?

シリアは、「イスラム国」などの影響で様々な事情を持つ難民の方々を生み出しています。そこで、日本にいるシリア難民の方で彼らの強みを生かした就労支援を行なうプロジェクトが発足しました。今回は、その第一回で超凄腕のシリア人シェフの方が言語の壁が原因で仕事ができていないという状態を打開すべくシリアに幼少時代住んでいた方とタイアップしてシリア料理店を外苑前に開くことにしたのです!

シェフの方『ナーゼムさん』

今回シェフとして活躍してもらう方は、ナーゼムさんというシリアのシェラトンホテルをはじめとした一流ホテルでシェフを務めていた方で凄腕の方です!シリアの情勢が悪化したことを受け、来日し5年間日本で公には認められてないものの難民として暮らしてきました。

今回は息子さんが通訳として、プロジェクトに参加してくれておりアラビア語を英語や日本語に翻訳してくださっています。彼は、日本の明治大学に留学生として通っており活躍されているようです。

自分は何してるのか?

そんなプロジェクトの中で、自分は広報としてチラシを作ったりFacebookページの運用を行ったりしています。実は、上のキービジュアルも私が作っております〜wチラシは以下の写真のようなものを作らせて頂きました。クオリティとしてはまだまだですが、これからこういったプロジェクトを通してクリエイティブ力を高めて行きたいですね。

お店の情報

さて、大事なお店自体の情報です!お店の名前は『ナーゼム』で、プレオープンとして9/4~9/8、9/10~9/13の11時半から14時にてにランチ営業を行います。一人1500円で一日100人限定です!場所は伊藤忠本社前の伊藤忠ガーデン2F青山テラスになります。

店舗自体はめっちゃお洒落で、普段はウェディングなどにも利用されているようです!プレオープンがうまく行けば今後も継続して利用する予定となっていますが、継続利用になったらテラス席を解放したいと考えています!

クラウドファンディングやってます!

本日(8/28)から、クラウドファンディングを8日間限定で行います!クラウドファンディングのページでは、このプロジェクトの経緯についてもっと詳しく説明されていますので、気になったら見て見てください!
CAMPFIRE-シリア難民シェフに厨房を!青山でシリアレストランをオープンさせたい!

そして、Facebookもやってます!!

Facebookページもあるのでよければこちらも見てください!シリア料理についてちょこちょこ書いていくと思います!みなさんお楽しみに!
Facebookページ「ナーゼム」

その他カテゴリの最新記事