【初心者必見!】ブログの作り方徹底解説! このブログのシステム構成も一から解説します

【初心者必見!】ブログの作り方徹底解説! このブログのシステム構成も一から解説します

一般的なブログの構成について

まず、ブログには二つの種類があります。
一つは、はてなブログなどのブログサービスに利用者登録をしてブログ開設するもの。
もう一つは、自分で一からサーバーなどを準備してブログを開設するものです。

ここでは後者のサーバーなどを準備して作るブログについて解説します。
後者の方はブログサービスと違い自分でブログ環境を整備する必要があるのでWebに関する知識が少なからず必要なのです。

ブログ開設に必要なもの!

ブログ開設に必要なハードウェアとソフトウェアを紹介します。

ブログ開設に必要なハードウェアは

  • PC
  • (できれば)スマホ
  • (厳密に言えば)サーバー

以上!極論、あなたが持ってなきゃいけないのはPCだけです。本当にこれだけ。

次にソフトウェアです!

  • WordPress
  • ブラウザ

以上!これだけ!
なんと一般的には用意しなくちゃいけないのはWordPressだけ!そう、ブログなんて意外と簡単に作れるんです。

ブログ開設に必要なステップ

ブログを開設するにあたって実際に必要なステップをまとめて見ました。

  1. サーバーを借りる
  2. (必要なら)ドメイン取得
  3. CMSをインストールする
  4. テーマ決める
  5. 記事を書く

ステップはちょっと多いですね。上から一つづつ詳しく説明していきます!

サーバーを借りる

ブログを立ち上げるにあたってまず必要なのは、サーバーです。
サーバーはブログのデータを置いておいてみんなにアクセスできるようにするための置き場所です。

サーバーで必要な要件は、WordPressが使える事
、これに尽きます。もちろん、欲しい機能は沢山!無料SSlだったり、SSDメモリだったり容量だったり。
という事で、細かい話は別の記事に譲るとして、オススメサーバーを紹介しておきます!オススメのサーバーはこれ!スターサーバーです。
スターサーバーは、後ほど説明するWordPressの導入が簡単かつ、高速に動かすことができるので非常にブログに適したサーバーです。

もちろん、サーバーを借りることは無料ではほとんど出来ないのですが、スターサーバーなら格安!
ライトプランで月額250円、オススメのスタンダードプランで月額500円になります。
以下のリンクから、スターサーバーの詳しい情報を調べて見てくださいね。
スターサーバー

(必要なら)ドメイン取得

このステップは、必要ならのステップです。特に必要なければ読み飛ばしてください!
ドメインとはインターネット上での住所です。インターネット上ではIPアドレスというものを利用してインターネットにつながるサーバーやPCを管理していますが、
IPアドレスは座標のようなものです。特に、これと言って取得したいドメインがなければ取得する必要はありません。
必ずサーバーから固定のドメインを渡されるためそれを利用してください。

しかし、それが気に入らない際にはブログで収益を得たい人は独自ドメインを取得しましょう。年額2,000円程度なので取得することをお勧めします!
スタードメイン
を利用してドメインを取得しましょう!
現在、独自ドメインでないサイトはGoogleAdsenseに登録できなないため、
ブログで収益を得たい人は独自ドメインを取得しましょう。年額2,000円程度なので取得することをお勧めします!
スタードメイン

本ブログも上記のスタードメインを利用してmyjourney.jpというドメインを取得しています。また、ドメインにはそれぞれある程度決まったつけ方があるので別の記事で紹介します!

WordPressをインストールする

WordPressとはCMSというソフトウェアの一種で、世界で最も使われているCMSです。CMSとはContentsManagementSystemの略で、
頻繁に更新をするサイトをはじめとして多くのサイトに取り入れられているサイトのページや外観を簡単に制御できるシステムのことを指します。

CMSにはPowerCMSやWordpressなど多くの有名なシステムがありますが、今回は無料で拡張性の高いWordPressを利用します。
また、WordPressは利用者も非常に多いためサポート体制が非常に充実している点も良いところです。

先ほどのスターサーバーを利用する場合は簡単インストールを用いてインストールしましょう。画面に表示される手順に従ってポチポチするだけで簡単にインストールできます!
Wordpressがインストールできたら自分のサイトのURLの末尾に/wp-adminとつけてアクセスして見ましょう!管理画面へのログイン画面が表示されます!

テーマを決める

管理画面が表示されたらテーマを決めましょう!テーマとはWordPressの機能や外観を決定するプログラムのことです。
テーマは無数に存在しますが、その中でもオススメのテーマを無料・有料ひとつづつ紹介します。

LION MEDIA

LION MEDIAとはfit社が配布している無料のWordPressテーマです。
このテーマは初心者にとっては非常にありがたい簡単設定可能なテーマになっています。
特に、簡単な広告設定や見た目のカスタマイズが可能になっていたり、AMPやSEOといった検索上位に表示されるための設定も非常に魅力的です!

このサイトにも利用されているので、ダウンロードして使って見てくださいね。今後、このサイトでLION MEDIAの賢い使い方なども紹介できたらと思っています。
ダウンロードはこちらから。
WordPressテーマ「LION MEDIA」

ストーク

有料のWordPressテーマでは、最も簡単にカスタマイズ可能でビジュアルとしても非常に見やすいデザインのストークをお勧めします。
OPENCAGE社が有名ブログマーケッターのJUNICHI氏と共同で作り上げたWordPressテーマです。このWordpressテーマのいいところは、
なんとチャット型の投稿を作ることができる点です。チャット型の投稿を作ることが出来るテーマはあまり聞いたことがないので非常にオススメです!

このサイトも、利用を検討中ですので有料テーマならこちらをご利用ください!
ダウンロードはこちらから。
WordPressテーマ「ストーク」

記事を書く

さて、実際に記事をここまできたら実際に記事を書いて見ましょう。WordPress管理画面の投稿タブから新規追加を選択して記事を書いて見てください。
記事を書く際に気をつけたいのはSEO(Search Engine Optimization)つまり検索エンジン最適化です。
これは検索で上位に表示してもらえるようにわかりやすい記事を書くということになります。

SEOについては今後別で詳しい記事を書きますが、keywordが非常に重要になってきます。
というのも、Googleはサジェスト機能を持っており、どのような言葉がセットで検索されているかというデータを予測で表示するようになっているのです。
このサジェストにあったキーワードを自分の記事に盛り込みながら記事を執筆することで、検索上位に表示されやすくなります。
気をつけて書いてみると良いでしょう!

まとめ

さて、まとめですが、このサイトはスターサーバーの上でスタードメインを利用したドメインで管理されています。
そして、WordPressによってコンテンツが管理されており、そのテーマにはLION MEDIAを利用しています。
今後、ブログを始める際にはこのサイトの構成などを参考に作って見てくださいね!

IT関連カテゴリの最新記事